プログラミング

オブジェクト指向??

オブジェクト指向で作業を効率化

使う機能ごとにオブジェクトにまとめて、次回以降の作業リソースを少なくしようという考え(かな?)

大事そうだったので軽くまとめる。

クラスを自作する

日時なら「DateTimeクラス」

ファイルなら「Fileクラス」

PDFなら「PDFクラス」

グラフ描画なら「Graphクラス」

ぶっちゃけ既存のフレームワークを利用

他の偉大な人が作ったクラスをありがたく利用させていただく。現場ではコツコツ自作するよりかは、基本的には使わせていただきます側のイメージで良さそう。

クラスとインスタンス

クラスとは・・・車の設計書。フィールド(変数や定数)とメソッド(関数)のまとまりを記述したもの。

(上記を全てまとめて「メンバ」とも言う)

インスタンスとは・・・完成車。クラスから生成された実体。オブジェクト。これを用いて、フィールドを読み書きしたり、メソッドを呼び出すこともできる。

ポイント:1つのクラスからインスタンんすを何個でも生成することができる。それぞれのインスタンスは完全に独立している。

まずはクラスを自作してみよう

HUman(人)クラス

フィールド(変数や定数)

名前(name)、年齢(age)、性別(gender)、身長(height)、体重(weight)

メソッド(関数)

改名する(change_name)、性転換する(convert_gender)、何か話す(speak)

終わり

それにしても、PHP学習に関しての動画を閲覧していると、異様に関西弁の人が多いような気がします。PHP開発にはせっかちで合理的な気質な人が多いのでしょうか。さっさと人に教えて作業から解放されたい、とかなのでしょうか(笑)

試しに動画内のコードを一気に写し書きしてみたものの、エラーが出てしまいデバックで吐きそうになりました。ちょっとずつ慣れていきます。