ニュース

アフガン開放 藤原直哉氏 オチアイ氏

 

オチアイ氏

オチアイ1
なぜオリンピックはOKでF1はダメなのか?なぜオリンピックを8月に行ったかという問いの答えですが、金融カバルは10月には第3次世界XXを始めたいからです。すべてのイベントは、金融カバルの予定に合わせて組まれています。

オチアイ2-1
アメリカDSは、タリバンとも、その傀儡政権とも繋がりがあります。主に麻薬繋がりです。アフガニスタンで栽培された芥子の実で、XロイXをつくっているのがXXAです。

オチアイ2-2
第3次世界XXを始めるには、アフガニスタンを中国側に提供して、イランの石油を中国に運ばせないと行けなかったのです。この補給ルートを巡って、アフガニスタンで中国とインドが戦争になる可能性が高いです。

 

 

藤原直哉氏のアフガン情勢ツイートまとめ 2021.8.11~

8.11

バイデン米大統領、アフガニスタン撤退は「後悔していない」

アフガニスタン、最後は首都カブールの戦いになる

 

8.12

タリバン、インドからアフガン空軍に贈られた攻撃用ヘリを捕獲

アフガニスタン南部のカンダハル中央刑務所をタリバンが接収、看守降伏、収容者は釈放

アフガン首都、90日以内に陥落も タリバン猛攻で=米当局者

 

8.13

アフガン第3の都市陥落
タリバン攻勢、政府に深刻な打撃

(嘉手納基地で米軍機の騒音が激化 「悪臭がする」との苦情も)

米軍、アフガニスタンの首都カブール空港に増派、米外交官など撤退支援
カブールはサイゴンの最後みたいになってきた

米英加、アフガニスタンに軍隊を派遣して市民とカブールの大使館退避

 

8.14

タリバン、米軍の高性能武器を大量捕獲

(バイデンの妻、東京からの帰りにハワイで変なものを踏んで以来、足に何かつけている。)

(ペロシ、代理投票をさらに延長)

米外交団、アフガニスタンから完全撤退へ

タリバン、3日以内にカブール制圧の可能性

タリバン、米軍の撤退と入れ替わりにアフガン全土を次々に制圧

CNN報道、アフガニスタンの米国大使館、機密書類など破壊・焼却開始

(なりふり構わぬ「全力で戦闘モード」の首相、負ければ致命傷も…横浜市長選)

(米下院民主穏健9議員、予算決議支持せず 超党派インフラ法成立まで)

(NY外為市場=ドル1週間ぶり安値、消費者信頼感の急低下受け)

(テキサス州、中国企業による風力発電計画を無効に インフラ保護法通過で)

タリバン、カブールから50キロの地点に。電力と道路遮断

バイデン、2週間の休暇で首都ワシントンを離れた
菅も首都東京を離れたらいいんじゃないの、2週間と言わずにさ(大笑)?

(東京地検特捜部の執務室でぼや 先月にも別室で発生)

(8.22横浜市長選が菅首相にトドメを刺す! まさかの野党候補リード)

アフガニスタンのカンダハル県知事、タリバンが捕獲

アフガニスタン大統領、米大使に辞意を表明

アフガニスタン大統領辞任メッセージ、まもなくテレビ放映へ

アフガニスタン大統領、テレビで辞任表明せず。軍の動員について発表

アフガニスタン各部族は戦闘を避けるためにタリバンに降伏し、タリバンを通過させている。
それでタリバンの進撃が非常に速いんだ。アフガン政権は総崩れになってきたね。大統領宮殿だけではタリバンに対抗できまい。

タリバンがアフガニスタンを奪い返す勢い──バイデンは何を読み違えたのか
アフガニスタンの花瓶を落として割るのはバイデンの仕事だよね、トランプではなくて。相場の花瓶を落として割るのもバイデンの仕事だと思うよ、トランプではなくて。DSにとって鉄砲玉とカネはコインの表裏だからね。意外に急ピッチだね。2年ぐらいかかると思っていた。

カブールから30キロのマイダンの街を捕獲して喜ぶタリバン

米国はアフガニスタンに2兆7千億ドルの巨費を費やした

カンダハルの多数の住民、難民キャンプに退避

ミリー米統合参謀会議議長はアフガニスタンに20年いた。アフガン軍に国の守り方も教えられなかった。

カブールの米国大使館、サイゴンの再現

(メンタリストDaiGo氏「昨日の謝罪を撤回します」 生活保護やホームレスへの誹謗中傷問題で)

タリバンが捕獲したマイダン、峠を越えればカブール

(米国の離島でオバマ元米大統領の誕生日パーティが開催 新型コロナ感染者が急増)

 

8.15

(メンタリストDaiGo氏の貧困ヘイト発言、民間の支援団体4つが抗議声明!「形だけの反省・謝罪にせず」「メディアは起用を差し控えて」)

(カリブ海ハイチでM7.2の地震 住宅倒壊など少なくとも227人死亡)

(「日本の失敗の原因は満州から」 漫画家・安彦良和さん)

カブール全域で停電

アフガニスタン軍、米国が供与した高性能武器を持ってイランに逃亡

アフガン政府、ジャララバードを明日タリバンに移管することで合意

RTアフガン人、いい仕事をした。あなたたちは2つのスーパーパワーを負かした
おめでとう

アフガン大統領が明日辞任し、暫定大統領が出てタリバンと和平交渉という観測

(東京大学 本郷キャンパスの建物で火事か 煙上がる)

トランプ氏、バイデンのアフガン政策失敗について
機械翻訳
ジョー・バイデンは、外交政策やその他の多くの問題で、毎回間違っています。彼がプレッシャーに耐えられないことは誰もが知っていた。
オバマ大統領の国防長官だったロバート・ゲイツでさえ、そう言っていた。つまり、国民と財産を守り、タリバンが大使館を占拠したり、アメリカへの新たな攻撃の拠点としたりすることがないようにする計画だ。撤退は地上の事実に基づいて行われます。
ISISを排除した後、私は信頼できる抑止力を確立しました。その抑止力はもうありません。タリバンはもはや、アメリカやアメリカの力に対する恐れや敬意を持っていません。タリバンがカブールのアメリカ大使館に旗を掲げるのは、なんという不名誉なことでしょう。
これは、弱さ、無能さ、そして完全な戦略的支離滅裂による完全な失敗です。

カブールの空港に行くすべての道は大混雑。まるで明日がないかのよう

タリバン軍はアフガン政府軍より訓練され、統制がとれている。アフガニスタンは平和裏に抵抗なくタリバンに引き継がれるようだ

タリバンの入城を歓迎する人々

タリバン、首都郊外に進軍 政府「権力移譲」に言及―アフガン

アフガニスタン政府陥落
タリバンのリーダー、アフガニスタンの大統領宮殿に入場。カタールと米国が許可。現大統領が辞任してタリバンのリーダーが新大統領になるべく交渉中

米外交官らを脱出させる米軍ヘリ
南ベトナムの首都サイゴンの最後と同じ展開になった

1975年のサイゴンと2021年のカブール。歴史は繰り返す

米軍ヘリ、米国大使館とカブール空港の間を往復して脱出者を輸送中

いまから10年前のカブール、ケシの密造・密売で財産を成した人の豪邸が並んでいた

ロシアのタス通信
タリバン、アフガニスタン全土を支配していると発表。首都で敵対行為を行われていない

ロシアのタス通信
アフガニスタンの現大統領、数時間以内に辞任

ロシアのタス通信
アフガニスタン、前内務省が移行政府を組織

1975年のサイゴン
30年続いたベトナム戦争が米軍の敗北で終わった。

1989年、アフガニスタンから撤退する最後のソ連軍
この年にベルリンの壁崩壊、2年後にソ連崩壊

ソ連侵攻前、1960年代のアフガニスタン

アフガニスタンの新国名、アフガニスタン・イスラム首長国か

アフガニスタンのバグラム空軍基地でアフガン軍がタリバンに投降。米軍はここを20年間拠点にしていた

アフガニスタン大統領辞任。タリバンが統治

外国人はカブール空港から出国可能。滞在したい場合はタリバンに登録が必要

2001年12月、当時のブッシュ大統領はタリバン統治の終了を発表
2021年8月、米国はアフガニスタンから退却。バイデンからは何の発表もない。ただいま休暇中(大笑)

カブールの米大使館から上がる煙。重要書類を焼いていると思われる

タリバン、アフガニスタン最大の刑務所を管理。収容者を釈放

タリバンの道路は渋滞でマヒ状態
米軍や米国関係者に協力していたアフガン人は出国できるのだろうか?

(米市民権を返上する富裕米国人が記録的数に)

カブールからの脱出を待つ米外交官。
2021年8月15日は米国がアフガニスタンで敗戦した日になった
バイデンは休暇で何も声明なし

 

8.16

在アフガニスタン大使館職員、国外退避へ

タリバーンへの「権力移行」 アフガン政府が認める声明

アフガニスタン反政府武装勢力 タリバン勝利宣言 大統領は出国

ニューヨーク・ポスト紙
カブール陥落はバイデンの責任

西側諸国のアフガニスタン脱出
泣いている人を見た。本当にフライトが出発するのだろうかと

休暇中のバイデン、一人でテレビ画面を見ている。
このテレビ画面にはCIAおよびドーハ・ステーションの人が映っている

CIAとドーハ・ステーション
CIAの戦争は敗戦したね

CNN、多くの人が言っている、大統領はどこにいる?近々演説をする様子もない

トランプ氏、バイデンに辞任を促す
機械翻訳
ジョー・バイデンは、アフガニスタン、COVIDの驚異的な急増、国境の大惨事、エネルギーの独立性の破壊、そして不完全な経済に起こったことを許したため、不名誉にも辞任する時が来たのです。
そもそも彼は合法的に選ばれたわけではないのだから、大したことではないはずだ。

トランプ氏、ジョー・バイデンがアフガニスタンで行ったことは伝説的だ。アメリカ史上最大の敗北の一つとして語り継がれるだろう

カブール国際空港で銃声。
数千人が空港に押しかけているが、今や空港も安全ではない。米市民の脱出も間に合わない

大混乱のカブール国際空港
逃げ時、逃げ方の見極めが下手だとこういうことに巻き込まれる

アフガン軍、幹部は国外逃亡、兵士は四散して逃亡、空軍基地はタリバンに

米ホワイト・ハウス前でアフガン人がアフガニスタンの旗を振って抗議行動。バイデン政権はアフガニスタンを置き去りにするなと

タリバン、アフガニスタンの戦争終結を宣言

ペロシ、バイデンは褒められるべきだ
この人も一緒に辞任だね

避難のために米軍輸送機に乗り込む大量の人々
カブールはサイゴンの再現となった

(カナダ首相、9月20日に総選挙)

アフガン軍には880億ドルを費やしたが、タリバンと戦うことなく降伏

アフガニスタンからの退避について、米国務省・国防総省
機械翻訳
現在、私たちは、米軍と同盟国の人員が民間機と軍用機を使ってアフガニスタンから安全に出国できるよう、ハミド・カルザイ国際空港の安全を確保するための一連の手順を完了しています。
今後48時間の間に、我々は警備体制を約6,000人の部隊に拡大し、これらの取り組みを促進することのみを任務とし、航空管制を引き継ぐことになります。明日から数日間は、アフガニスタンに居住している数千人の米国市民、カブールにある米国ミッションの現地雇用スタッフとその家族、その他の特に弱い立場にあるアフガニスタン国民を国外に移送する予定です。また、米国の特別移民ビザの対象となる数千人のアフガニスタン人の避難を加速させ、そのうち約2,000人が過去2週間ですでに米国に到着しています。
すべてのカテゴリーにおいて、保安検査をクリアしたアフガニスタン人は引き続き米国に直接移送されます。また、まだ審査を受けていない人たちのために、追加の場所を見つける予定です。

前アフガニスタン大統領と側近、密かに出国。国民は裏切られた
なんか満洲の最後みたい。最初に大量のカネを持って逃げたのは誰だっけかな?

米国務長官、タリバンの急進にはたまげた。アフガン軍は国を守れず予想以上に早く負けた
その次のコメント、20年もアフガニスタンにいて、タリバンとアフガン軍の能力を正確に評価することができなかった。

アフガニスタンから退避する順番、まず米国人、それからアフガン人。バイデン政権は米国行きのアフガン人のフライトの数を減らした

史上最悪の記者会見と言われている
7月にバイデンは記者会見でアフガニスタンはベトナムにならない、30万人のアフガン軍がいると自信を持って言っていた

アフガン空軍の航空機は外国業者が来ないと整備できない。外国業者は入れないから航空機は飛べない

ハリスにも重大責任
4月に記者会見で、バイデンのアフガン撤退政策に重要な役割を果たしている、自分が最終決定者だと認めていた

(もし中国が台湾に攻めてきたら、米国人はバイデン政権も軍の将軍たちも情報機関も信用しないだろう
日本だけはどこまでもバイデンに寄り添うんでしょ(大笑)?)

タリバンは米国が作った7億ドルの大使館を捕獲した

米国の支配階級のほとんどすべてはアフガン戦争を支持し、支えてきた
それが崩壊した。平和的な革命か?新しい米国のリーダーか?

バイデンはこのまま眠らせておけ

インドのアフガニスタン大使館、逃亡した前大統領を強く非難

(アメリカン航空、人手不足でまともなサービスができなくなっている)

カブールの米大使館から人々を退避させてる米政府ヘリの機体番号は154038
サイゴンから米大使を退避させた米軍ヘリの機体番号は154803

ホワイトハウス前の反タリバン抗議集会。バイデンは我々を裏切ったな、議会は我々を裏切ったな

カブール空港、民間機の運航停止。軍用機のみ運航

米星条旗新聞、アフガン敗戦の翌日の1面
敗戦とは書いていない。終わりと書いてある。敗戦でなく終戦。よく似てるわ

「なんであんな無駄な戦争をしたのか」 元海軍特攻隊員、98歳千玄室さん涙の訴え
敗戦したらどこでもこうなる、これから米国は大変だぞ

(ハイチ大地震 1200人以上の死亡確認 米政府は緊急援助隊派遣へ)

約70カ国が安全な退避要求
日本など共同声明
みんなまだ逃げないうちにアフガン政府が崩壊した。何たる見通しの甘さ。
守備軍がいくら数が多くたって浮足立っていると一瞬でみんな逃げたり敵方に寝返るなんて、太平記読んだっていくらでも出てくる話。
バイデンチームが無能なのは最初からわかっているのだから、さっさと逃げなければいけなかった。なぜ、バイデンチームに自分の命を預けた?

ホワイトハウスのサキ報道官、22日まで休暇
バイデン政権は大統領も報道官も休暇

アフガニスタン・イスラム首長国のスポークスマンの公式ツイッターアカウント
アカウントを禁止されていない。トランプ氏のアカウントは禁止されたままだが。

アフガニスタン・イスラム首長国スポークスマンの声明
機械翻訳
我々は、カブールにあるすべての大使館、外交センター、機関、場所、外国人がいかなる危険にも直面しないことを保証しました。
カブールでは誰もが安全であるようにしましょう。イスラム首長国の軍隊は、カブールと他のすべての都市の治安を強化することを任務としています。

激しい銃声が響くなか、カブール国際空港に逃げ込む多くの人たち

タリバンのリーダー、アフガニスタンの再建が始まる前に、すべての外国軍隊は退去してもらいたい

カブールの街中に繰り出すタリバン

カブール空港、旅客機に乗り込もうとする人たち

タリバン、カブールの大統領宮殿にタリバン旗掲揚

ロシア、アフガニスタンのタリバン政権承認は急がないが、友好関係を望む

(アリゾナ州で性的人身売買の18人逮捕)

タリバン、大統領宮殿から記者会見。バイデンはしかし記者会見を開かない。休暇中

(噴火「福徳岡ノ場」に直径1kmの“新島” 船舶など警戒呼びかけ)

ハリス副大統領、アフガン情勢を米国民に話せと言われて断ったという。彼女はなんで私にそんなことをやらせるのかと叫んだのが聞こえたかもしれないとホワイトハウス

アフガニスタンの西側大使館は撤退したが、ロシアと中国の大使館は残る。
タリバンは全ての外国軍隊の撤退を希望している。ロシア、中国の軍隊も含まれる。
別に露中が米国を追い出したわけではないし、短期的な取引以外に露中の言うことなんか聞くもんかね。これはタリバンの勝利。ベトナムと同じよ。

RTこれはカブール陥落ではない。米政府全体のリーダーシップが今日消滅した。無数の作り話が目の前で崩壊。首都ワシントンは現実に直面した。世界全体が米政府の屈辱を見た
日本の昭和20年8月15日のようだ

RTカブール空港の状況

ハリスは記者会見を断った。アフガニスタンではなくハイチ担当。ホワイトハウスの対立する部局は一日中表立って喧嘩

バイデンはいつもより早く寝た。互いに矛盾する報告に困惑

RTアフガニスタン情勢、過去2・3か月の情報はすべてこうなることを示していた。ところがバイデンがウソをついていた

カブール国際空港から離陸しようとする米軍機にしがみつこうとする人たち

米軍輸送機離陸のため、米攻撃ヘリが滑走路の人払いをする

離陸する米軍機の脚にしがみついていた2人が離陸後に転落

(緊急事態宣言は年内いっぱい延長か、ワクチン8割完了の11月までか…専門家vs菅政権の熾烈な攻防)

(日経)タリバン復権、中ロ脅かす イスラム過激派流入の恐怖
中央アジアのイスラム教徒、新疆のイスラム教徒、湾岸とアラビア半島のイスラム教徒、アフリカのイスラム教徒、南アジアと東南アジアのイスラム教徒、米国のイスラム教徒、欧州のイスラム教徒、・・・

(有機農業転換へ補助金  農水省、脱炭素支援)

(日本原燃の再処理工場、22年完成厳しく 工程に遅れも)

中国、新疆の不安定化警戒=タリバン攻勢で対応再考か
中国共産党はアフガン政府とタリバンと二股かけていた
タリバンは中国共産党のような無神論者・拝金教徒ではないから、カネでは動かないと思うよ

米国のアフガン撤退後の「空白」を埋める意図は中国にない
「中国とアフガニスタンとの間には非常に狭いワハーン回廊があるのみで、そこには中国軍が幾重にも駐留して防衛にあたっている」
これに尽きるだろう
http://j.people.com.cn/n3/2021/0816/c94474-9884621.html
アフガニスタンのアシュラフ・ガニー大統領アフガニスタンの大統領 大金を積んだ車で脱出-ロシア大使館

タリバンのカブール掌握は英国にとって65年ぶりの「最大の失敗」

アフガン空軍機、ウズベキスタンで撃墜された。乗員2人は脱出

タリバン、市民から武器の回収を始めた

(ゴールドマン、去年まで英国のMI6のトップをやっていた男を雇用)

カブール陥落に先立って、ロシアと中国は合同で陸戦の合同演習を行っていた

ロシアと中央アジアの国々もアフガニスタンの国境に向けて厳戒態勢。タリバン侵入を警戒

トランプ氏、バイデンはタリバンに降伏した
機械翻訳
「ジョー・バイデンはまずCOVIDに降伏し、それが轟音とともに戻ってきた。次にタリバンに降伏したが、タリバンは瞬く間にアフガニスタンを制圧し、アメリカの力と影響力に対する信頼を破壊した。
撤退を含めたアフガニスタンの結果は、トランプ政権が担当していたらまったく違ったものになっていただろう。ジョー・バイデンは次は誰に、何に降伏するのだろうか。誰かが、彼に聞いてみるといいだろう。”
何に降伏するのだろう(大笑)?

イラン大統領、米国はアフガニスタンで負けた。和平のチャンス

カブールの空港で脱出を待つ人たち

カブール市民、銀行の前に長い行列。

米軍のミリー統合参謀本部議長、1カ月近く前にはアフガニスタンはタリバンを防ぐことができると言っていた

 

8.17

バイデン大統領が演説 アフガニスタンからの撤退の正当性強調
逃げ遅れた奴は死ねと

アフガニスタン タリバンが首都カブールの統制強める
そりゃ、タリバンの国になったわけだし

(穏やかな川が数秒で濁流に 動画公開 注意呼びかけ 新潟 魚沼)

バイデンの記者会見、質問を受けず、またキャンプ・デービッドに戻る

ペロシ、ホワイトハウスが流したアフガニスタン情勢に関する言い訳メモを公開

米海兵隊員1人カブール空港で負傷

ペロシ下院議長が公開したホワイトハウスの言い訳メモ
機械翻訳
アフガニスタンに関するホワイトハウスのトークポイント – 多くの人が、なぜアフガニスタンの民間人をもっと早く避難させなかったのかと尋ねています。
その答えのひとつは、多くの人が早く退避したくなかったからです。私たちが米国に来るためのビザを与えた多くのアフガニスタン人は、まだ希望を持って自国に留まることを選びました。
アフガニスタンに関するホワイトハウスの声明文
– 約2000人のSIV申請者とその家族が米国に滞在しており、
政府は数千人の米国市民、SIV申請者、対象となるアフガニスタン人を避難させる準備をしている。
TOPLINE
– 大統領は、30年目の紛争に突入し、アフガニスタンが自分たちのために戦わない内戦に参戦するために、何千人もの軍隊を急増させることを望まなかった。
これは情報の失敗だったのか
– 大統領は、カブールがタリバンに奪われる可能性が高いことを知っていた。
– この数週間で明らかになったことは、無期限の増派が必要だったということだ。
.それは必然ではありませんでした。それは必然ではなく、可能性であった。
– 政権は、カブールがタリバンに陥る明確な可能性があることを知っていた。
. そして、政権はあらゆる可能性に備えて計画を立てました。カブールがすぐに陥落することも含めて、あらゆる事態を想定した緊急時対応策が用意されていました。
だからこそ、この地域に事前に部隊を配置し、今のように展開することができたのです。
– アメリカ大統領は7月に、アフガニスタン軍にはタリバンと戦う能力があると言った。しかし、彼らは意志を示さなければなりませんでした。残念ながら、その意志は実現しなかった。
– 大統領は、30年目の紛争に突入し、何千人もの軍隊を投入して、アフガニスタンが自分たちのために戦わないような内戦に参加させることを望んでいませんでしたが、これはどうでしょうか。
– 私たちは、米国大使館員、米国市民、SIV申請者とその家族、そして対象となるアフガニスタン人を安全に避難させることに集中しています。私たちは6000人の米軍をアフガニスタンに配備し、空港を安全に確保して、それらの避難便や、商業便、チャーター便が安全に出発できるようにしています。
– トランプがドーハ協定を結んだとき、アフガニスタンには1万3000人の米軍がいました。
トランプ大統領が就任したときには、2500人まで兵力を削減していました。それが必要だったであろうことは、この数週間で明らかです。
– 大統領は、米国の男女を無期限の戦争のためにアフガニスタンに送り返すことを望まなかった。
-しかし、無期限の戦争は大統領には受け入れられなかったし、今も受け入れられていない。
SIV申請者
対テロリズム
– 政権は6000人の米軍をアフガニスタンに派遣し、空港の安全を確保し、避難便、商業便、チャーター便が安全に出発できるようにしている。
– 米国は、シリア、リビア、イエメンなど世界各国でテロの脅威に直面しています。しかし、これらの国に軍隊を派遣しているわけではありません。我々は地平線上のテロ対策能力を持っています。アフガニスタンでは、地平線上の能力を使ってテロの脅威を防ぎ、検知し、混乱させることができるのです。
– ミリー議長とオースティン長官は、空港の秩序を回復し、フライトが実施できるように努めています。
. アルカイダに安全な場所を与えないようにタリバンに責任を持たせますが、もしそうなれば、我々はその結果を追求します。

ワシントンポスト紙、バイデンはアフガニスタンに取り残された数千人の米国市民を救出しなければならない
アフガニスタンは米国の満洲崩壊だね

ワシントンポスト紙、取り残された数千人の米国人は人質かもっと悪い結果になる可能性がある。何もしないとリスクが高まるばかり。一刻も早く救出しなければならない。

米国がアフガニスタンに残した大量の武器はタリバンのものに

トランプ氏
2020年の腐敗大統領選がこの結末をもたらした。私が大統領だったら決してこのようなことは起きなかっただろう

カブールの遊園地で遊ぶタリバン

米軍用機で脱出するアフガン市民

ウォール・ストリート・ジャーナル紙もバイデンを強烈非難
機械翻訳
ウォール・ストリート・ジャーナル紙の編集委員会は、ジョー・バイデン米大統領が土曜日に行ったアフガニスタンから手を引く発言について、
“アメリカが撤退する時期に最高司令官が行った最も恥ずべき発言の一つとして歴史に残るに値する “と述べました。
タリバンがカブールに進軍する中、バイデン氏は、自分の責任を放棄し、前任者に責任を転嫁し、実質的にタリバンに国を乗っ取らせるという、アメリカの放棄の確認を送った、とWSJ編集部は述べている。
アフガニスタン軍の最後の防衛線は、この降伏宣言で崩れ去った。
タリバンの戦闘員がカブールを占領し、アシュラフ・ガーニ大統領は国外に逃亡し、米国は必死になってアメリカ人を戦地から避難させようとした。
報告書によると、20年前にオサマ・ビンラディンを匿ったために米国が倒したジハード主義者たちは、9.11の20周年記念日に米国大使館の建物の上に彼らの旗を掲げることになる。
「私たちの目標は、このような結果を避けるために建設的なアドバイスをすることでした。
私たちは、ドナルド・トランプ大統領のタリバンとの取引を批判し、撤退を急ぐことのリスクを警告し、バイデン大統領にも同じことをしました。大統領のアドバイザーは代替案を提示し、アフガニスタン研究会も同様の見解を示した。しかし、バイデンはいつものように自分の外交政策に自信がありすぎて、耳を傾けようとしなかった」とWSJは語った。
バイデンは、「アフガニスタンの軍隊が自分の国を維持できない、あるいは維持しようとしないのであれば、あと1年、あるいは5年、米軍が駐留しても違いはない」と言っていた。
しかし、アフガニスタン人は、アメリカとそのNATO同盟国、特に航空戦力の支援を受けて、戦い、犠牲者を出すことを厭わなかった。数千人の軍隊と請負業者が仕事をしていれば、このような敗北を防ぐことができただろうとWSJは述べている。
“私が就任したとき、私の前任者が2019年の9.11の前夜にタリバンをキャンプ・デービッドに招いて話し合った、タリバンを2001年以来軍事的に最も強い立場に置き、米軍に2021年5月1日の期限を課すような取引を継承したのです。
“彼は大統領を辞める直前に、米軍を2500人という最低限の人数にまで引き下げもしました。それゆえ、私が大統領になったとき、私は選択を迫られました。すなわち、我々の軍と同盟国の軍を安全に撤退させるために短期間の延長をして取り決めを守るか、あるいは我々のプレゼンスを高めて、他国の内戦で再び戦うために多くの米軍を派遣するか、です」とバイデンは述べていた。

前アフガン大統領は出国後行方不明

米国に協力したアフガニスタン人は置き去り
いまから救援機出して、果たしてアフガニスタン人がそれに乗れるのか?

国防総省の記者会見。アフガン人の記者がアフガニスタン政府の崩壊で女性の未来はどうなるのかと質問

国務省の記者会見
空港の映像は居たたまれない、正視できない
まさに敗戦の記者会見だ

カブールのCNN女性記者もスカーフを着用

(マレーシア首相辞任へ コロナ対応で窮地、国王も異例の批判)

タリバン、米軍と共に戦ったアフガン特殊部隊員を各戸捜索中。部隊員の全記録を既に保持

米連邦政府内部からもバイデン政権に対する不満と怒り

タリバン、カブール空港を封鎖

ウズベキスタン、46機のアフガン軍機を強制着陸させた

(エルサレム近郊で大規模山火事。イスラエル政府は国際支援を求める)

米軍は人より先に犬を救出

米軍のC-17輸送機リーチ871便、タリバンから逃れる640人のアフガン人を乗せて離陸

「満州は国家が崩壊する経験」 山室信一・京大名誉教授
崩壊する国から財産を強奪・隠匿して、情報とともに米国に売って戦後のうのうと利権をむさぼり、売国奴をやっていたやつがいた。誰だっけね、安倍さんよ。

(衆院山口3区、林氏の議員辞職で保守分裂選挙が「号砲」 林芳正氏を総理にという動きがある)

アフガニスタンのタリバン政権報道官の公式アカウント。パシュトン語。
ツイッターは閉鎖していない。トランプのアカウントは閉鎖したままだが。

カブール国際空港には約1万人の米国人がいる
400人乗りの飛行機でも25機。なんか満州帝国崩壊で取り残された現地の日本人のようになってきている

米世論調査、7割がバイデンによるアフガニスタンでの米軍作戦を支持せず

アフガニスタンのテレビ、タリバンが女性インタビューアーに答える

タリバンのリーダーたち、すべての政府職員に一般恩赦を宣言。

(南フランスでも激しい山火事)

タリバン、米国に協力した市民に安全を約束

(ノーベル賞受賞のボブ・ディラン、少女の性的暴行容疑で起訴)

 

8.18

タリバン、全国民に恩赦
「女性も政府に」融和狙う

藤原直哉のワールドレポート第1313号
アフガニスタンで米国敗戦

タリバン「誰にも報復しない」女性の権利尊重も表明 初の記者会見

タリバン、米国はアフガンにいる米軍を9月11日まで撤退させるべきだ。ただし攻撃はしない

タリバンが初の記者会見。質問を受けていた。アルジャジーラのアンカーは称賛
バイデンは質問を受けなかった
タリバンの完勝、米国の完敗ということだ

アフガニスタンの米国大使館に登録した人には帰国便の連絡が行く。ただし安全の保障はできない

タリバンのスポークスマン、言論の自由について聞かれて、それはフェイスブックに聞いてと答えた

米国防総省、アフガニスタン内に隠れている米国人を空港まで連れていく手伝いをする計画はない
バイデンの棄民政策

アフガニスタンの空港で死者が出た件、米空軍が捜査

バイデン支持の民主党員を含む連邦議員、バイデン政権のアフガン政策を調査へ

ロイター
バイデンの支持率は7カ月前の就任来最低の46%に急落

離陸する米軍機にしがみついている人たち

アフガニスタンのパルワン県で前副大統領らがタリバンに対する抵抗活動

ツイッターはタリバンを許容、フェイスブックは禁止

米国、アフガニスタンの国家準備を凍結

タリバン、アフガニスタンは麻薬のない国になる

タリバン、米国とNATOの通訳、取引業者に恩赦を与える

タリバン、われわれはロシア、中国、パキスタンと良好な関係を持っているが、同盟国は持たないし、どこのブロックにも属さない

タリバン、カブール空港で帰国を待つ人たちの安全は約束する

(ブラックロック、投資家は中国にいまの3倍投資すべき。フィナンシャルタイムズの報道
ははは、よほどカネ繰りに困ったね(大笑)。こういうのを売りたい強気と言う。)

タリバン、アフガニスタンは解放された、報復はしない

大統領宮殿で勝利演説をしたタリバンの司令官はかつてグアンタナモ収容所に収容されていた。しかしただの商店主ということで釈放されていた

(CNN、トランプを訴追する根拠はない)

アフガン通貨、今回はあまり大きく値下がりしていない

カタール軍がタリバン政権の空輸を行っている

タリバンのリーダーたち、カタール軍機でアフガニスタンに戻ってきた

米国防総省の絶望と落ち込みはかつてないほどである

ホワイトハウス内部は大混乱状態
あ、米国の話ね・・・

タリバン、何人にもアフガニスタンを攻撃の拠点にさせない

ホワイトハウス、相当量の武器がタリバンの手に落ちたことを認めた

実はトランプチームは事前にタリバンとロシアと今後のことで詳細に握っていたのではないか?

トランプ氏、アフガニスタン撤退について
機械翻訳
昨日、アフガニスタンで起こったことは、ベトナムからの撤退が子供の遊びのように見えた。おそらく世界の歴史上、これほど悲惨な撤退作戦はなかっただろう。
違法に選出された大統領は、様々な意味で我が国に大きな恥をもたらしたのです。

バイデンはタリバンの政権掌握後、世界のリーダーの誰とも話をしていない

アフガニスタンには約11,000人の米国人が残っている

タリバン、米軍用機を捕獲

バイデン氏支持率最低に 46%、タリバン復権受け
菅よりいいわな(大笑)

トランプ氏、ブッシュの中東出兵は米国の歴史上最悪の判断だった

出国書類を持ったアフガン人は検問所があってカブール空港に入れない。そのため救援機もほとんど空で出発
満洲崩壊後の逃避行そのものの様相

「アフガン指導部が平和解決できず悲劇に」NATOも駐留部隊撤収を正当化

(菅首相「感染拡大を最優先に…」記者会見で連発“言い間違え”に怒りと呆れの声、ネット大炎上!)

(菅首相のコロナ対策ブレーン・岡部信彦内閣参与が暴言!「24時間楽しめる世の中こそ是正が必要」「コロナは静かな夜に戻すための鉄槌」)

(ワクチン、国際金融センター覇権…末期の菅政権を操る“キングメーカー”麻生財務相の大いなる野望)

(【最終盤情勢】横浜市長選挙は混戦模様から一気に差がつく展開に、各候補者の展望は(選挙コンサルタント・大濱崎卓真)
立憲民主党推薦で藤木幸夫氏が支持する山中氏が先行)

(デジタル監、伊藤穣一氏見送り 政府)

日本大使館のアフガニスタン人職員、国外への退避できず

台湾 蔡英文総統「唯一の選択肢は自主防衛」アフガン情勢受け

バイデンの最新の支持率
強く不信任が45%

(40都道府県で爆発的感染
専門家「全国で災害レベル」)

アフガン前大統領はUAEに。1億6千9百万米ドルを持って逃げた

 

8・19

(バイデン政権下の米連邦職員、プロジェクト・ベリタスに内部告発)

バイデンのアフガニスタン2021年は、1975年のベトナムよりひどい

ビンラディンを殺害した元米海軍特殊部隊員、ミリー統合参謀本部議長の辞任を求める。アフガニスタンの失敗の責任を取って

(NY株価 300ドル超の大幅な値下がり)

(コロナ感染の妊婦 搬送先見つからず自宅で早産 新生児死亡)

(公明党が小此木を支援しなきゃ小此木は負けだし、今後の自民党の選挙も同じ展開じゃないの?)

バイデン、よれよれになってホワイトハウスに戻ってきた

バイデン、混乱なくアフガニスタンから撤退する方法?一体どうやるかわからない。

米国防総省、アフガン軍が数機の軍用機に乗って飛び立っていった。ウズベキスタンかタジキスタンか、どこへ行ったか分からない。

バイデンの記者会見、ワクチンのことをしゃべっただけでアフガニスタンのことは話さず、質問も受けずに終わった

米国防長官、われわれは期限までに米国人だけを救う。多くの人は救えない

ハリス、アフガン危機の最中にシンガポールとベトナムを訪問

アフガニスタンに家族とともに足止めされているアフガン系米国人、バイデンでも誰でもよいから助けてくれ

バイデン政権、トランプ政権が作成した危機に陥った世界の米国人を救出するプログラムを停止していた

バイデン、カブール空港でのC17輸送機の混乱についてどう思うかと聞かれて、それは4日前、5日前のことだと。
実際には2日前のこと

RTカブール空港内部の状況

もし今日大統領選を行えば、トランプ圧勝

ミリー議長、アフガニスタンが急速に崩壊することを示唆する情報はなかった

米国防総省、タリバン司令官との通信回線が開通している。敵対的なやりとりはない

米国、ガーニ前大統領はアフガニスタンにとっていまや重要ではない

バイデンの地元のウィルミントンにバイデンを揶揄する広告

タリバンのツイッター
バイデンはアイスクリームが好き、タリバンもアイスクリームが好き(大笑)

トルコ大統領とUAEが会談

カブール陥落時、CIA長官は中東に出張中だった。すぐ陥落するとは思っていなかったようだ

タリバン、われわれは民主主義システムではなくイスラム法に従う

仏独を含む世界のリーダー、米国のアフガン政策を非難
菅は支持するんだろ(大笑)?

タジキスタンのアフガニスタン大使館、国際刑事警察機構に対して、国民の財産の略奪容疑で前大統領と側近の逮捕を要求

(海底火山の活動で日本に新島が生まれた)

タリバンは米軍ヘリを捕獲した

米国がアフガニスタンの通貨準備を凍結したため、アフガニスタンはドル枯渇

(中国の不良債権受け皿銀行華融、過去最高の損失で政府支援)

カマラ・ハリスはこの6日間、公衆の面前に出てきていない

(イスラエル、大量の突破感染者がいる。入院患者のほとんどはワクチン接種者だ)

(ドバイに中国当局管理の独房「ウイグル人もいた」 中国人女性が証言=報道)

タリバン兵がデモ隊に発砲、少なくとも3人死亡 東部ジャララバード

(ODAで不正発覚 事業者に契約禁止措置)

アフガニスタンから救出ができない?何を言っているのだ、ベルリン空輸では45秒間隔で飛行機が着陸したぞ

アフガニスタンの北部同盟、タリバンへの抵抗が始まった
タリバンは米国の最新兵器を多数手に入れたが・・・

(新型コロナで倒産1900社に さらに増えるおそれ)

「カブールはガニ(大統領)の時よりよくなった」/「長期投資」が実り「外交カード」を握ったプーチン

アフガン撤退「失敗」でバイデン米大統領に与野党から批判 支持率も下落

トランプ氏とタリバンの合意で米軍への攻撃は回避=バイデン氏
やはり握っていた

タリバン、英国支配からの独立102周年の記念日にアフガニスタン・イスラム首長国を宣言する

日本、韓国、台湾、ウクライナ、リトアニア、・・・、米戦争屋が大混乱のなかで消えていくことは、彼らの利益のためにかませ犬をさせられることがなくなるという意味である。で、それからそれぞれ本当の国力と国民の意思とヨコの連携が浮かび上がってくる。

タリバン、アフガン空軍ヘリを操縦

タリバンの交通整理
これは退化なのか進化なのか?

タリバン軍、空港に押し寄せる人たちを追い返している

タリバン、米軍のハイテク兵器を保有

要するにトランプが大統領に復帰しないとアフガニスタンに閉じ込められている米国人は安全に帰還できないということかな。すなわちバイデン側は握っていないということ。ということはすぐに大統領を交代させて9月11日までに急ぎ帰国させたいだろうね。それには軍のトランプ派が動くしかないね。

ロシアも中国共産党もこれでかませ犬が静かになるとホッとしているのではないか?
しかし、他国の侵略には足長と手長があって、戦争屋は足長。問題は手長。すなわち金融経済の西側依存から本当に脱せられるかどうか。手長は切ったら自国が反動でひっくり返る。
手長を操っているのは影の政府だからこれを切りたいのは西側も同じで、しかしいきなり切ったらひっくり返るのは西側も同じ。でも手長は既に大混乱状態だから切らなくても消えていく。手長が消えた後を足長による強権政治の金融経済で回すなんて全く不可能。100年前には戻れない。
かませ犬がいなくなったら、いよいよロシアも中国も出口を見つけて動き出さないとならない、国民がね。金融経済をどうするか段取りして、それを動かせる政治体制にするということ。

アフガン政府崩壊以来、トランプ氏はずっと饒舌だ。反対にホワイトハウスは沈黙。昔から米国人はわかりやすい。想定どうりだと饒舌で、想定外だと沈黙。またトランプ劇場だね。
隠し玉があるでしょ。じゃなきゃここで饒舌になってもバイデンをたたくだけで出口がない。バイデンの支持率は地に堕ちたからこのままバイデンがやっても来年の中間選挙は上下両院がトランプ支持の共和党の勝ちで決まりじゃないかな。政治対決ではトランプのロイヤル・ストレート・フラッシュ。
あとひとつ、連邦債務の債務不履行もバイデンの仕事のはず。これも早くならないと9月11日に間に合わないでしょ。相場もそわそわしてるね。ニクソンのドルショックの話をする米国人が多いね。みんな、同じところを見ているわな(笑)。
タリバンは同盟国は持たずにすべての国と友好的に付き合うと言っている。だから米国がその気になれば米国とも付き合える。本物の外交が必要になる時代。米国はエネルギー自立ができる。カネはトランプドルを出せばいい。モノとインフラの更新はどうする?
物価が上がってきたから時間をかけて国内産を増やしていくということか。そのためには国民の再教育が必要になる。いまの様子では難しい。勝ち負けと敵味方を超えた統合が必要になる。米国も進化しないとならない。トランプがどう誘導するか、大変興味がある。

 

満州と同じ

本当のことを国民に知られたら、戦争屋も影の政府も一日たりともこの世に居られない。

いつバレるかの話。

虚像の世界に最後まで居た人が逃げ遅れた。

ケビンシップ、スノーデン 本当のことを国民が知る

袋叩き

今のアメリカ、中国、虚像では?

逃げなかった人は哀れ

これからがアメリカ大変

地獄の一丁目

金融なんか持つわけない

タリバン、米国とNATOの通訳、取引業者に恩赦を与える

これからアメリカは変わる

ソビエトはアフガン撤退から崩壊、プーチンがトランプ

中国は頭隠して尻隠さず、本当のこと流れたら早い

あんまり安定考えずに、やるべきことをどれだけやれるか

最後はあっけない

 

8.20

タリバン 統治反対の市民デモに外出禁止令や発砲で統制強める

(米当局がFBとの裁判継続 独禁法違反、訴状を再提出)

(アリゾナ州選挙監査報告書、上院に金曜日提出)

バイデン政権の国務省、依然として米国に何人の米国人がいるかわからない

過去24時間にアフガニスタンから脱出した2千人のうち米国人は300人だけ。

トランプ氏、バイデンにアフガニスタンからの撤退方法を教える。
まずすべての米国人を退避させ、次にすべての装備を退避させ、そして軍の基地を粉々に破壊して、それから軍が撤退する。
バイデンや軍の将軍たちのようにこの逆をやってはいけない。

(グーグルの前従業員、トランプを標的にアルゴリズムを変えていた)

ロシア、ロシアを除く他国へのアフガン人避難のフライトを提供

タリバン、102年目の独立記念日を祝福

(有名世論調査、ほとんどの有権者は、バイデンは任期を全うしないだろうし、ハリス副大統領は大統領に代わる準備ができていないとみている。
ではどうするの(大笑)?)

カブールの国務省職員は7月にアフガン政府崩壊を警告していた

アフガニスタンの英国大使館勤務の100人の警備員、英国政府の保護は受けられない。なぜなら第3者の業者に雇われていたから

現在カブールには5200人以上の海兵隊員と兵士がいる

タリバン、アフガニスタンで米軍の攻撃用ヘリと多目的ヘリを捕獲

米軍の大量の兵器がタリバンの手に渡った。国防総省は議会から説明を求められている

カブールで足止めを食らい、やっと脱出できた米国人の手記(割愛)

米軍が溶けちゃったでしょ?次はFRBじゃないの?

FRBは崩壊を防ぐための情報を持っているのか?
ははは、米軍のミレー議長はアフガン政府がすぐに崩壊するという情報は全く持っていなかったと言っていた。金融も同じでしょ。最後まで楽しく過ごしたらいいさ、アイスクリームでも食べながら(大笑)。

バイデン、アフガニスタンから退避する米国人から一人2千ドルを徴収する。ただし、空港までは自己責任で来ること

米国人の3分の2、アフガン戦争は無価値だったと思う

(中国から偽のワクチン証明書が大量に出荷されている)

(“ワクチン接種で副反応” 29人を初めて救済認定 医療費支給へ)

(杉田副長官が検査入院 80歳、体調不良で)

アフガンからの退避、英の最終便は24日の可能性=タイムズ

投稿は17日だよね。Monkey氏の情報で大統領専用機が17日からカブール空港に駐機している。もしかしてトランプはいまカブールにいるの?解放交渉やっているの??でも、こんな大きな機体が衆人監視の前で着陸したらすぐわかるだろうし。でも夜間に全燈火を消していたとか?

アフガニスタンから脱出する米国人は米大使館発行のこの書類に承諾しなければならない。
フライトはタダじゃない、搭乗前に一人2千ドルを超えるかもしれないことを了解する。現金とカード払いは受け付けない。ローンで払う人はローンの支払いが終わるまでパスポートの更新はされないかもしれない

カブールから出国した人たちはカタールで乗り継ぎ便を待っている。格納庫に入れられ、トイレはひとつしかない

米国務省、アフガニスタン出国米国人の一人2千ドルの経費負担を免除することにした

 

 

(メモ)

アフガン傀儡政権崩壊

満州は生命線、新しい日本を作る、崩壊、日本は敗戦

アメリカの場合はアフガニスタン

中国と言っているのは宣伝、インド太平洋戦略も

虚像がハッキリしたら早い

本当のことを知られた瞬間に全部終わる

 

 

 

ファック・ジョー・バイデンの大合唱