プログラミング

今さら聞けないPHPの特徴をざっくりと(初心者向け)

初学者のコスパは良い

比較的、覚えるハードルは低く、文字数も少ない・・・!?

サーバーサイド言語

逆に言うと、サーバーが無いと動かない言語。

でも、環境構築は大変・・・。

でも、初学者には良いって言うし練習しておきたいし・・・。

そこで、ブラウザでPHPを楽しめるサイト

「paiza.IO」

が、おすすめ。

HTMLに組み込めるという特徴

でも、環境構築は大変・・・。

でも、初学者には良いって言うし練習しておきたいし・・・。

そこで、ブラウザでPHPを楽しめるサイト

「paiza.IO」

が、おすすめ。

出力は、echo

「えこー」と読む。でも、あんまり使われないのだとか・・・。

変数は、$

「$が変数だからPHPはわかりやすくていいよね~」って言っときゃいいみたい・・・(^^♪

雰囲気がわかればOK!

最短経路で爆速で作りたいよね。

「簡単だー!」と思えることが何より大事。

0→1 あとはググる

PHPに限らず、正しい知識が無いとスパゲッティになります(解読不能のことをそう言うらしい)

正しい知識を得るためには、やはり経験がイチバン!

なんでもできる

意外となんでもできるっす、ホントに。とのこと。

検索エンジンとか、ツイッターとか、とにかくなんでも。

作りたいもの決めて、さっそく目指しちゃおう。

動画が良き

「一緒に作りましょう」的な動画がYouTubeでけっこう落ちてるので検索しよう。マンツーマンっぽい感じで、同じところを何回でもリピートして教えてくれる根気強い講師。もちろん無料。

実行したときの動きも確認できるので嬉しい。

「こんなのできるんだー」イメージ、大事

アクティブラーニング

常に、手を動かしながら。作りながら。

体系的な学習ばっかりではかえって効率悪いよね。能動的にやろう。

「作ってみたい」を見つけよう。

if文と関数は面白くない

つまりは、そういうことです。ここで長時間頑張ってしまう人は、真面目です。

流れをさっさと覚えて、どこかからコードを引っ張ってこないと、プログラミングが嫌いになってしまうよと注意喚起する。ほどほどにね。

好奇心がある時に

if文は、「真か偽か」を判定するんだなぁ、とか。

インクリメントってなんだ? 増やす か、とか。

エスケープ??とか。

好奇心無かったら寝てしまう・・・。調子良い時間帯に一気にやろう。ググって、コード動かして、ブログに貼る。ということを今僕はやってる。

わからないものは飛ばして、未来の自分に任せよう。

イメージタグも自動表示

イメージタグを自動表示できた辺りからちょっと楽しくなる。というかなんだかラクをしてる感じに。

フワッと覚えよう

視野の広いプログラマーが、稼げるプログラマー・・・なのかも!?