教科書に載せたい話題

夫婦対談企画①死について

2019/10/05
大:写真撮影したけど、どうだった?ありがとう。また撮りたい。

み:披露宴も経験したけど、フォトのほうが恥ずかしかった。おだててくるし。あとは写真館いいとこ選べて良かったなと思った。いいスタッフさんに恵まれたな、と。

大:次は10年後ぐらい、京都(の支店)かなってスタッフさんに言われたよ。

み:そうだね、出来上がり楽しみ。

大:今日から不定期で対談企画始めてみる。テーマのみこちらから出させてもらうよ。
思ってること聞かせてほしい。いきなり変なテーマ出すけど、今回は「どう死にたいか」について聞きたい。

み:母のことがあるから、がんには気をつけているけど。自分が死ぬのはいいとしても、残された人が心配。まず10年、あと10年、積み重ね。

大:死ぬ年齢って勝手に80歳ぐらいかなーとか思い込んでるけど、わからないもんな。

み:検診も行かないとね。特に子宮がん検診。次は40歳か。胃も心配。

大地:ピロリ菌検査はしよう。

み:ピロリ菌はいないって検査結果出たよ。

大:良かった。大事なのは健康寿命よな。

み:マーガリンとかのトランス脂肪酸は過剰に食べないようにしよう。あと、ストレスも溜めないように。

大:珍しいな。微量だとしても、毒に精神衛生を求めるのはホドホドに、ってことだね。あと運動もしないと。

み:うん。

大:トレーニング計画は立てるべき
今後、計画案を出すので意見欲しい。

み:わかった。

大:あとついでに言うと睡眠も。睡眠が不足すると体中の筋肉が硬くなる気がする。早朝の猫のご飯も、協力してもらってるありがたい。

み:睡眠不足だとあんた機嫌悪くなってキャーキャーうるさいからね。

大:グサッ。(やばい)ええと、料理研究、かなり進んでるね。ありがたいよ。食事はすごく重要だね。

み:ごまかしたか。やっとやる気スイッチが入ったよ。夏、家であんなに疲れた顔されたら、栄養面ちゃんとしてあげなって心配なってきて。

大:真夏の外務作業は過酷。本当にありがとう。(持ち直したか)

み:あと、YouTubeで人様の台所事情みたいなのも見ることができて、「こんなに普通でいいんだー」って思えたのもでかい。私自身の栄養課題もあるしね。

大:仕事いやいやと言っても仕方ないけど、ストレスも飽和状態。いつもフォローしてくれてありがたい。

み:環境環境っていつもうるさい理由が少しだけわかってきたよ。

大:子供には、自分の時よりも良い環境を作ってあげたい。

み:スポーツできる環境は作ってあげたい。

大:そうだな。10年後とかになると「体育」がどう変わってるのか想像もできないけど、子供への環境づくりは、自分への環境づくりと同時進行だと思ってる。

み:うん。バドミントンを押し付ける気はないけど、親として、選択肢は用意してあげたい。

大:子供は何人?

み:2人は欲しいな。兄弟。憧れてたのは、上が女で、年離れた弟。お姉ちゃんの面倒見の良いところが見たい。自分もそうだったし、いい記憶が残ってる。3人目の感覚はわからないけどね。

大:猫は?

み:人間の子供が出来なければ猫にシフトやね(ニヤニヤ)

大:(いいけど、人間も育てたいな)キャリアはどう?

み:私は取り柄ないからな。世話焼きなぐらい?あ、パン焼きも。

大:笑。好きなこと続けてりゃ上手くなるし、さらに好きになるってことあるよね。

み:やり始めたらやるよ私は。

大:旅行は?旅行の話するといつもグルメの話になるけど(笑)

み:あぁ(笑)グルメと言えば北海道は行きたいな。水族館も近畿あたりぐらいは制覇しときたい。猫がいるから、できて一泊だね。子供が大きくなったら猫任せられるけどね。

 

(休憩を挟む)

 

大:(一転して愚痴モード)今の職場、勉強しないし、失敗しても反省しない人がすごく多いんだよ。
僕もそう見られてるかもだけど
・・・仕事の話になるとストレスがあって冷静に話せないな。
いい時はゲーム感覚でこなせるんだけど
許容量超えるとつらい。

み:わかる。

大:改善するための行動を取っていると現場では浮いてしまって、茶化される風潮がある。真面目にやるとバカを見ることに気づいた。職場内でのパワーバランスを取ることに注力している人間がやけに多いことに気づいたんだ。

み:会社(組織内の人達)の言いたいことはわかるけど、頑張ってもうまく利用されるだけで終わるよね。他の人がサボるからね。

大:能力なのか、サボりなのか、わからんよね。

み:そうそう。
み:カレー美味しくできるようになってきたよ。

大:うむ。これはまさしくインドカレー屋さんの味だ。うまい!

大:そろそろ終わります。とにかく老後まで収入と支出のバランスを取って安定?したい
安定というか?自分達が決めた枠なら嵌ってもいいというか。

み:うん。今でもいいバランスだと思うけどね。

大:状況の変化に対応することだね。やりたいことは沢山あるし。

・シニア優勝したい

・本を出してみたい

・10年ごとの写真を撮りたい

・不定期で山に登りたい

何かある?

み:優しくなりたい。優しく強く。

大:それいいね。次回以降のテーマにしてもいいな。今日はありがとう。

み:ありがとう。