山田君

第5話 借金返済生活の最重要項目と、おすすめの行動

今回は、300万円の借金を完済して尚かつ300万円の貯金に成功した僕よっちゃんが、山田君(仮名、返済生活中)に贈る、会心の返済法を載せておきます。

 

こんな人におすすめです
✔返済計画を絶対に失敗に終わらせたくない
✔浪費を抑えて、貯金したい
✔お金が貯まる思考法が知りたい

 

最重要項目とはズバリ

生活利益の最大化

これが最重要項目です。借金完済プロジェクトの理念とも言えるものです。掛け軸に書いて、壁に掛けておいてください。
そして、月末に最大限のお金を余らせましょう。

収入 + 支出 = 利益

ですよね。そして、収入と支出では、どちらがコントロールしやすいでしょうか?

一般的には、労働で収入を得ている人が大半なので、コントロールしやすいのは支出のほうだと思います。今回は、[生活利益を最大化するためのお金の使い方]の話です。言わば、バケツの穴を塞ぐための具体的な話ですね。

 

有意義なお金の使い道とはズバリ
①資産になる
②時間が増える
③ポジティブになれる
これが全てです。
3つ全てに該当するものを優先して、お金を使うようにしましょう。1つも該当しないものには、使う必要はありません。

[月々の返済]を例に挙げると、
①○負債を相殺する
②○返済のための労働から開放
③○徐々にネガティブから開放
ということで、最優先事項となります。

[食事]を例に挙げると、
①○身体は大切な資本
②✘時間は生まれない
③○食べないと体調を崩す

[お酒]を例に挙げると、
①✘レビュー記事とかを書かない限り、資産にならない
②✘酔うと時間の浪費になる
③○一瞬ポジティブになれる時もある
ということで、優先度は低め、かつ少量がベストでしょう。

このように、「これは①②③において有意義な使い方なのか?」といった問いを投げるような、ロジカルな思考法がとても有効です。お金を使う場面になった時の、ひとつの判断基準として持っておいてください。
一生を通じてお金の奴隷にならないための、シンプルでおすすめな思考法です。

 

ポイント:脳を接待
脳への刺激量を急激に変えないことです。脳への報酬を減らしてはいけません。ストレスがかかって、継続できなくなってしまいます。脳への報酬量をキープできれば、難なく継続できるとも言えるのです。

 

おすすめ行動
例えば、パチンコ依存の脳報酬を代替するとします。

①まず、「つもり貯金」をします。パチンコに行ったつもりで、封筒か何かにお金を入れます。その封筒か何かに、入れた金額をスコアとして記入します。ちょっとしたゲーム感覚ですね。

②空いた時間で、何かする
悪い例と良い例をあげたいと思います。
悪い例
✘スマホゲームの少額課金で我慢
✘昼から酒を飲んで時間つぶし
✘弱音や愚痴を言って発散させる
✘別のギャンブルで少額に抑えて楽しむ
「別にそれぐらい、いいじゃないか」と思うかもしれません。確かにホドホドならどうってことはないのですが、NG行動としておきます。なぜなら、ゲーム課金にも、時間つぶしで飲む酒にも、愚痴にも、ギャンブル場にも、罠が潜んでいるからです。悪い宗教だと思ってください。そして、悪い宗教な割に、脳への報酬はあまり大きくありません。
どれも、実際に僕がやってしまった失敗です。これらに脳への報酬を求めてしまう行為は、現代社会の罠にまんまと掛かりに行く愚かな行為です。

良い例
◎不用品をメルカリ(僕が実践した当時はヤフオクでしたが)で試行錯誤して売る

◎読み物をじっくりと読む
ギャンブルと同様に、没入感が得られます。また、得た知識は、パチンコで言うところの貯玉として残り続けます。

◎部屋の片付けをする(ビフォーアフターの写真を撮ることを推奨)
試行錯誤の末にギャンブルに勝った、と脳が判断します。

◎運動する
運動は、脳への報酬がたっぷり詰まった奇跡の薬です。また、良質な睡眠や、規則正しい生活にも繋がります。

◎良い情報に触れ続ける
マネーリテラシーの高い人が発信する情報は、毎日聞いているだけでも、お金を増やすコツや減らさないコツがどんどんわかってきます。また、無駄な情報に振り回されることがなくなって快適になります。あなたがいいなと思う成功者を数人フォローしましょう。

◎人助けをする(または申し込むだけでもOK)
「どんな反応が返ってくるかわからないことにチャレンジしている」というのも、脳の報酬になります。加えて、相手に感謝してもらえることになるので、さらに報酬は増大します。
(あくまで善意で。見返りを求めないようにしましょう)

どれも、僕が実践した中でも特に有効だと思った方法なので、ぜひ実践してみてください。収入って、なかなか増やすのが大変なんですよね。それなら、支出をうまくコントロールするほうが手っ取り早いし簡単ですね。上記の方法は、借金を完済した後もさらにお金が貯まり続けたので、本当におすすめです。

余談ですが、メルカリってすごいんですよ、実は。僕も50万円分ぐらい売り買いをしたのですが、頻繁に売り買いをしていると、トレード感覚というか、物をクラウドに送ってシェアしてるような感覚になるんですよね。いちいち所有しなくても、欲しくなったら買って、使い終わったら売る。みたいな。部屋がスッキリしました。そして、商売の原理を肌で感じるというか、賢い消費者になれる、とても面白い教育ツールだと思っています。メルカリの運営も、教育事業を展開していますしね。

まとめ

「生活利益の最大化」これに尽きます。「生活利益の最大化」を忘れないでください。

返済生活のイメージは、「勇敢なのび太くん」です。のび太くんは、ドラえもんに道具を借りて、調子に乗って大失敗します。自己嫌悪になり、しばらく落ち込みます。しかしそのあとに、些細だけども、人間らしい、勇気ある行動に出るのです。この「勇気ある行動に出る場面」に自分を置くイメージです。

人間は欲の深い生き物です。本来それは、とても素晴らしいことなのです。未来の自分から何かを奪うことも「欲」であり、未来の自分に何かを与えることも「欲」なのでしょう。

小さな勇気を出して、まずはちょっとだけ、お金と時間の使い道を変えてみましょう。そして、行動を変え、自分に起きた変化を、深く学び取るようにしましょう。そしてそれは、とても貴重な体験です。ノートやブログなどに残しておくことをおすすめします。

さいごにもう一度言います。「生活利益を最大化」して、「資本主義はイージーゲーム」と言ってやりましょう。