山田君

山田君(仮名)が多重債務になった件 第1話「発覚」

2020年になりました。

今回の件は、年が明けた1月5日、彼からのLINEでの一報で知ることになりました。
一報を受け、半年ぶりぐらいに会うことになったのですが、借金嫌いを明言していた彼は、ほんの数ヶ月のあいだに多重債務状態に陥っていました。

 

身内ネタであるために、ここに書くほどのことではないかとも思ったのですが、一連のやりとりから、多重債務問題はやはり彼ひとりの問題ではなく、社会の大きなシステムリスクであると思ったので、備忘録を兼ねて掲載しておきます。

 

文章を書きながら、「この話はある程度発展していく」と、そう感じています。なぜなら、私が昔に比べて[行動を起こす人]に変わったからです。

 

今回はひとまず、やりとりの一部を載せておきます。

そして彼はこう言うのです。

「たかが108万円と思うかもしれないけど、たぶん返せない」

状況を整理すると、

 

✔借金嫌いの山田君(仮名)

 

✔ここ数ヵ月で108万円の借金

 

✔たぶん返せない

 

 

状況はわかった。しかし、気になるところは一点。

借金嫌いだった彼に、数ヶ月という短い期間で一体何が起きたのか

ここが本質なのではないかと思うのです。

 

 

そして僕の取るべき行動は、どういったものなのか?

 

・・・次回に続きます。