未分類

【6分で解説】オバマゲート トランプがディープステートを嵌めた!?

今回は、世界の民主主義を揺るがす大きな事件がまたひとつ、世に出たので、急遽かんたんにまとめました。

今回の 「オバマゲート」 というのが何かというと、アメリカのトランプ大統領が、先日(2020年5月14日)、ツイッターで 「オバマゲート!」 と発言し、オバマ前大統領の政治犯罪とスキャンダルを捜査するよう求めた 「オバマ疑惑」 のことです。

オバマゲートが事実ならば、アメリカ史上最大の政治犯罪だと言われています。

2016年、トランプ大統領当選後に、ロシアとの不正工作疑惑がかかる

ここいらは、以前の動画でも触れています。ぜひ繋げてみてください。

大波乱の当選(資金力・工作面で)

2016年のアメリカ大統領選で、民主党のヒラリーを退けて、共和党のトランプが大統領に就任しました。 この結果は、大波乱だと言われています。 なぜなら、あらゆるメディアが民主党を支持していたからです。 民主党陣営は、莫大な費用をかけており、ありとあらゆる手段を講じ、トランプに対するネガティブキャンペーンにも、大きな予算を費やしていました。 しかし、資金力や様々な工作は実らず、勝ったのはトランプなのでした。

ロシアゲート(ロシア工作疑惑)

これは、トランプを当選させるために、トランプと仲の良いロシアが、サイバー攻撃やSNS工作を行っていたのではないか、との疑惑がかけられたのです。 厳密には、トランプ当選の直後に、大統領補佐官に就任したマイケル・フリンという人物がロシア大使と電話していたことによってかけられた、ロシアとの不正交渉の疑惑で、フリン氏は補佐官を解任され、FBI(連邦捜査局)によって捜査が進められていたのでした。

この疑惑をかけていた第一人者が、2016年当時の大統領である、オバマだったのです。

・・・オバマはヒラリーを勝たせたかったんだね。

・・・フリン氏は、トランプが自ら指名していた側近(つまりトランプの味方)だったんだよね。

2020年5月、FBIの不正捜査が発覚

無実が判明

捜査の結果、ロシアスパイ疑惑が、何もなかったことが、今年(2020年5月7日)になって明らかになったのでした。 フリン氏への訴えが退けられたのです。 このことが、今回のオバマゲートへと発展します。

不正な捜査だった

オバマがFBIに指示を出し、FBIが、ペンス副大統領を使って、マイケル・フリン氏から曖昧な表現を引き出す、不正な捜査を行っていたことが発覚したのでした。 ロバート・モラーという 「特別検察官」 と、フリン氏側による 「司法取引」 にまで発展した末での不正発覚でした。

トランプ「オバマゲート!」

オバマの指示で行われていた一連の捜査は、FBIの捜査基準違反だったわけです。 逆に、ロシアゲートは合法だったわけです。

ここからがオバマゲートです。

①FISA開示申請ルール違反

そもそも、なぜ、FBIは、2016年に、フリン氏がロシア大使と話していたことを知っていたのか?

これは、FISA(外国諜報活動偵察法)の不正運用で、簡単に言えば、スパイと疑わしい者を追って監視していた際に知り得た、他の人の情報は、秘密にしなければならない、というルールなのです。 トランプは、フリン氏への捜査が、これに違反した政治犯罪だ、と指摘したのです。

・・・日本でいう、「推定無罪」 に近いルールかな?

②フリン対応協議で不正指示

ロシア疑惑のかかったフリン氏への対応を決めるために、オバマ元大統領、バイデン副大統領、コミーFBI長官、ライス大統領補佐官、これらの面々で協議が行われました。 この協議自体が、①の秘密にするというルールを破った上で行われていたのではないか、という疑惑です。 本来知っていてはおかしい内容を協議していたわけです。

これはまだ証拠が出されていませんが、トランプは証拠を押さえていると言っています。

すると、5月7日に、司法省がフリン氏への起訴を取り下げ、オバマは、「法のルールが危機にさらされている」 とコメントしました。 これはつまり、嘘を追及される前に、違法性を認めたわけです。

・・・証拠が出たら、オバマがスパイを使ってFBIを抱き込んで、トランプを失脚させようとしていた、ということが確定になるもんね。

これを受け、トランプがすかさず 「オバマゲート!」 (疑惑があるのは君のほうだよ、坊ちゃん) と発言したわけですね。

・・・スパイ使っただろ!って相手に疑惑投げといて、実は自分がスパイ使っていたという・・・これは、民主党陣営としては、大統領選挙どころではなくなってしまうね。

アメリカでは、つい最近まで「ロシアゲートは陰謀論じゃない!」と言っていた民主党支持者が、「オバマゲートは陰謀論だ!」と、論調が大転換する異常な事態が起きています。

・・・日本のメディアも論調が大転換したみたいだよね。

過去の悪事も疑われる・・・

これ以外にも、オバマが大統領だった時の側近たちが、国内で違法なスパイ活動をやっていたことが、3件ほど明らかになっています。

・・・オバマはバリバリのスパイ使いなんだね。

それどころか、一部では、オバマ政権当時に起きた残虐なテロ事件と、その直後に起きたテロ関連法の制定の関連性を疑う声も出ています。 これに関しては証拠が出ることはあり得ない(ブラックボックスも全部消された)ので、真相は闇の中です。

・・・これって、もしテロ組織とアメリカ大統領の関与があったなんてことになると、、アメリカの歴史が全部ひっくり返ってしまうよ???

トランプの反応

「多くの人が責任を取るよう願う」

「やつらはクズだ」

・・・こう聞くと、多めの複数形だよね。 あんなことや、あんなことも、諸々含めて言ってるようにも受け取れるよね。

まとめ

今回の解説は、状況証拠論はあまり使っていません。 恐ろしすぎるので。

オバマゲートがどこまで判明するかはわかりませんが、また、時が来たら、歴史を繋げる状況証拠の一部として、語られることになる事件でしょう。

ただ、一言だけ考察するなら、オバマ氏は、

「世界政府を作るために送り出された人物」

だと言っていいでしょう。

・・・アメリカはかなり進んだよね。 テロリストっぽいってだけでBANできちゃうんだもんね。

ここからトランプが証拠を出してオバマ陣営をを追及するかどうかはわからないですね。 まずは確実に再選を取りに行って、オバマゲートは裏で穏便に取引してくれるほうが、トランプ自身も、日本にとっても、安全なのかもしれませんね。

・・・テロもイヤだし、監視社会も嫌だよ。 政府が国民を監視するんじゃない、国民が政府を監視するんだよ!

威勢がいいねぇ、いつまでもつかなぁ?